初心者からのウェイクボードを上達する為のコツや練習方法などを紹介しています。

ウェイクボード・スラロームの練習方法とコツ

前回中断してしまったスラロームのコツを説明します。

 

中断してごめんなさい。(=_=)

 

それでは、気を取り直していきます。

 

スラローム?それは、左右に移動することです。

 

水面に立つ事が出来たあなたには、コツさえつかめば簡単です。

 

コツは、立った状態で手は腰の付け根部分に持っていきます。

 

そして、体重移動をするのです。両足のかかとの体重をかけるとかかと側に進み
ます。

 

つま先に体重をかけるとつま先側にいどうします。

 

 

やり方としては、
初心者,方法,ウェイクボード,練習,上達@ 進行方向に顔全体で見ます。
初心者,方法,ウェイクボード,練習,上達A 行きたい方向に体重いどうします。かかと、つま先に力をいれます。
初心者,方法,ウェイクボード,練習,上達B Aと同時に上半身全体で(肩を進行方向に入れる)事で、
  コントロールしやすくなります。
初心者,方法,ウェイクボード,練習,上達@、A、Bの繰り返しでウネウネ移動できるようになります。

 

やはり、早く上達するためには力を抜くことです。

 

バランススポーツは力んだら駄目ですよ。

 

 

慣れてきたらいろんなテンポでスラロームをしたり、強弱をつけたりして慣れましょう。

 

そうして、最後はウェイキの外に出たり入ったりもします。

 

ウェイキの外に出る際は、膝が伸びていると衝撃を吸収できなく転倒します。

 

初心者にはここが難関でもあり、よく転倒するポイントでもあるのです。

 

基本ウェイクボードは、波の上を滑っているので衝撃を吸収しやすくする為に、

 

膝を曲げて吸収して滑ります。

 

ウェイキを通る時も同じで、膝を曲げて波を吸収して通ることがコツになります。


inserted by FC2 system