初心者からのウェイクボードを上達する為のコツや練習方法などを紹介しています。

初心者からのウェイクボード講座〜立つ練習方法とコツ〜

自分のスタンスは判別できましたか?

 

私の場合は、手は右利きなのですが、

 

ボードで滑る時は、グーフィーになってしまいました。

 

レギュラーかグーフィーかは、上達するにつれて変わってくる場合がありますので、

 

最初は自分が滑りやすいスタンスで大丈夫ですよ。

 

ウェイクボードでの立ち方の手順とコツに入っていきます。

 

 

@ お尻とカカトをつけることです。
  これにより立つ為の浮力、バランスがとりやすくなります。

 

A 足に力を入れすぎないことです。
  力を入れなくても引っ張られたら水圧でボードが浮いてきます。

  実際水の中だと、力を抜いた状態ですと浮力でお尻とカカトが付きます。

 

B 腕は伸ばし、背中は猫背みたいにまるくします。
  腕を縮めると力を入れロープが弛み、バランスを崩しやすくなります。

 

C ボードが浮き始めたら胸を張ります。手の位置はへその前です。
  簡単に言えば、ヤンキー座りをしている格好です。これが一番安定します。

 

D ボードが横で安定したら立ちます。
  立つ際の注意点は、よいしょっと体全体で立つのではなく、

  上半身つまり、腰から上を今の状態から上に動かすと言った方が判りやすいかな。

 

  後は、目線を下にいきがちですが下を見ると前に重心がいき転倒します。
  視線はボートか、ボートより先のほうを見ます。

 

E 立つことができたら、腕を前側の腰の付け根あたりに持っていきます。
  

慣れてきたら、DとEを同時にやりましょう。
何回かやっているうちに感覚がつかめると思います。

 


inserted by FC2 system