初心者からのウェイクボードを上達する為のコツや練習方法などを紹介しています。

ウェイクボードを選ぶ方法・長さ幅編

ボードの選び方は、板の種類、その人の滑り方、

 

デザインなどいろいろな事が絡んできます。

 

これがいいと言うボードはいろいろ関係してくるので答えようがありません。

 

ですが、ボードの選らぶ基準を参考までに紹介します。

 

まず、ボードの長さからです。主にボードのサイズは長さで表現されます。

 

その他、幅やデザインがあるので長さだけではボードを選べません。

 

メーカーが、発表しているタ−ゲットウエイトなどを参考にボ−ドを選びましょ〜。

 

 

ボードのサイズ

 

長いボ−ドは浮力があり、加速、直進安定性もよくジャンプ力も得られやすい。

 

短いボードは浮力はあまりなく、回転性、トリックなどコントロールしやすい。

 

体格/体力以上に大きなものでは、

 

コントロ−ルしきれなくなるので自分にあったサイズのボ−ドを選ぶ事が必要。

 

 

ボードの横幅

 

ボ−ドの基本的な正確を決定する大きな要素としてボ−ドの長と横幅の比率があり、

 

細長いボ−ドは加速性能に優れ、速いボ−ドになる。

 

逆に横幅がある太いボ−ドはウエイキにあたった時に大きな反発力を得て高く飛べるボ
−ドになる。

 

この二つの相反する要素をメ−カ−ではさまざまなテストの上で選択して、ボ−ドの縦
横比を決めています。

 

最近は太く短めのボ−ドが多くのライダ−の支持を得ています。

 


inserted by FC2 system