初心者からのウェイクボードを上達する為のコツや練習方法などを紹介しています。

初心者からのウェイクボード講座〜オーリーの練習方法 とコツ〜

ジャンプが出来るようになったらオーリーの練習をします。

 

オーリーとは、ウェイキを使用しないでジャンプする方法です。

 

理屈は、後ろ脚を水面に入れると浮力がかかります。

 

その浮力と、ボードの後ろ側を水面に入れるのでボードの先端に小山ができます。

 

小山ができるのは、ボートに曳かれているので先端に水圧がかかるからです。

 

この2つを利用してジャンプするのです。

 

やり方は、ウェイキの間のなるべくフラットな面で練習します。

 

1 ハンドルを自分の方に引きつけます。

 

2 後ろ足を強く踏み込みます。

 

3 反動で板が上がるので、ジャンプします。

 

意外と動作は簡単でしょ!最初は「ジャンプできているの」って思うぐらいですが、

 

練習すれは普通にジャンプ出来るようになります。

 

少し慣れてきたら、ウェイキの外でも練習してみましょう。

 

 

オーリーが出来るようになると、オーリーからの180°など

 

トリックの組み合わせが出来るようになるので、面白いですよ。

 

オーリーでのちょっとしたアドバイスですが、

 

後ろ足を踏み込んでもあまり水面に入らない人は、

 

一回前の足を少しだけ踏み込んでやって後ろ足を入れた方が反動が付きやすいです。

 


inserted by FC2 system