初心者からのウェイクボードを上達する為のコツや練習方法などを紹介しています。

ウェイクボードをはじめる人の疑問?

ウェイクボードとは何か?

ウェイクボードとは簡単に言うと、スノーボードの水上版と言ったところです。

 

滑る人がボードを履き、ボートやジェットにヒモをつけ、ヒモを持って滑るスポーツです。

 

ボートで出来る引き波を利用して、

 

スラロームやジャンプや色々なトリックをしたりして楽しむことができます。

 

 

滑るだけなら、サーフィンみたいで、技をやるのはスノーボードといった感じです。

 

ボートから引っ張られる速さは初心者の人で、20〜30キロぐらいですが、

 

上級者ともなると30〜40キロぐらいになります。

 

実際、体感スピードは10キロ前後くらいアップします。

 

一人が一回滑る時間は10分〜20分程度です。

 

だいたい一本15分が多いです。

 

たった15分か〜!!と思うと思いますが、15分滑ると結構疲れますよ〜。

 

初心者でも出来るの?

 

 

どのスポーツでも個人差があるように人によって違いますが、

 

スクールで指導を受ければ、早い人で1・2本程度で立てるまでになります。

 

しかも、男性より女性の方が早く滑れるようになるのです。

 

それは、ウェイクボードでの立つ時に男性は力を無意識に入れてしまいます。

 

女性の場合は、力がないので力をいれても水圧に押し戻されるので自然に水面に立つ

 

ことができるのです。

 

立つ際のコツは足に力を入れすぎないことです。

 

一日ほど練習すれば、多少は滑れるようになります。

 

練習とやる気さえあれば、誰にでも滑れます。

 

滑れるようになると楽しいですよ〜!!

 

 


inserted by FC2 system