初心者からのウェイクボードを上達する為のコツや練習方法などを紹介しています。

ウェイクボードで必要となるビンディングの選び方

ボードを選んだら次は「ビンディング」です。

 

ビンディングとは、ボードと足を固定する為のものです。

 

ビンディングは大きく分けて二つの種類があります。

 

サンダルタイプとブーツタイプです。

 

サンダルタイプは履くのが楽で、

 

個人のあしのサイズを気にしなくても調整のできるタイプです。

 

サポート感は無いに等しいので初心者むけ。

 

複数の人(友達や仲間)と一緒に同じボードを使えると言う事です。

 

 

ブーツタイプは履くのにコツが必要ですが、

 

サンダルタイプに比べるとしっかりと足を固定しています。

 

ハードな動きをしたり、エアーをするようになればブーツタイプが必要ですね。

 

間違ってもサンダルタイプでエアーはしないでください。

 

危険です。

 

ブーツタイプにもゴムだけでできているものや紐やワイヤーで締め付けるタイプがあり、

 

ゴムだけでできているタイプの方は安いが装着が大変です。

 

ワイヤーで締め付けるタイプの方は高いですが履きやすくフィット感も抜群です。

 

(その分重くなるのでうまい人でも嫌う人がいますが)

 

 

ある程度上達すると、エアーやトリックなどハードな動きをしますので、

 

自分の足に合ったビンディングを選ぶようにしてください。

 

そうしないとエアーやトリックの最中に、外れて怪我をする危険性があります。

 

同じメーカー内でもサイズや硬さが違うので、これもまた相談して購入しましょー。

 

 

 


inserted by FC2 system