初心者からのウェイクボードを上達する為のコツや練習方法などを紹介しています。

初心者からのウェイクボード講座〜グラブトリックの練習方法〜

ここから本格的にグラブの練習に入っていきます。

 

グラブと言っても、手をボードのどの部分を持つのかでトリックの呼び方が違ってきます。

 

まずはグラブトリックの名称よりも、

 

グラブトリックに行くまでの基本動作を覚えていきましょう。

 

基本動作を覚えられると、グラブする位置が違ってきても対応できますしね。

 

前回のおさらいですよ!!

 

グラブとは、

 

「2ウェイキジャンプをして、ジャンプ中にボードの一部分を触る事」

 

でしたよね。これをイメージすると理解しやすくなるかも!!

 

最初はジャンプです。

 

ジャンプも高くジャンプしたぶん長く空中にいれますので、

 

膝が伸びきるまで力を込めてジャンプしてください。

 

ジャンプしたらボードが海面から出ますので、

 

出たら膝を胸に着かせるような勢いで曲げましょう。

 

ジャンプの頂点に達したら、曲げた足を元に戻していきます。

 

この時ジャンプしているので、高さがあります。

 

 

膝が垂直になるように曲げていると、

 

着水時の衝撃が直接きますので、

 

必ず膝を少し曲げて着水の衝撃を吸収するようにしてください。

 

この動作を注意して練習するとコツがわかってくると思います。

 

これらの事が出来るようになったら、片手を離して練習します。

 

自分にとって離しやすい方の手がありますので、

 

最初はしやすい手の方から練習をしてみましょう。


inserted by FC2 system